○○クリニック 本文へジャンプ
掲示板
4年生浜松地区リーグ戦
都田総合公園G
2012_11_11
父兄からのコメントをseコーチ風に変換します。
ご了承願います。

2試合して、2連勝なんて初でした。
ゴール前での決定力不足の課題はありますが、やはり勝ちは良いですね!
心配していたお天気も試合が終わってから振出し
今日はモッていた篠原sssでした。

seコーチの独り言・・・
得点王争いがとんでもない事になっています。
得点を入れたら俺も入れるなんてカッコいい子供達がいっぱいいますね!
全員ゴール意識を高めて頑張ろう!!

2年生フレンドリー
三ヶ日運動場G
2012_11_11
父兄からのコメントをseコーチ風に変換します。
ご了承願います。

今日は雨の中予定変更になり2試合がカットされました。
1年生もx全員出てくれましたが、子供たちはもっとやりたかったようです。
2年生!!練習の成果を出して、もう少し勝率がアップするように頑張って欲しいです。

seコーチの独り言・・・
得点王争いとアシスト王争いが始まってきましたね!
サッカーのルールは相手よりゴールを多く取ること!っだよ!!
後は練習の過程だね!!頑張ろう!!

5年生フレンドリー
付属小学科校G
2012_11_10
父兄からのコメントをseコーチ風に変換します。
ご了承願います。

1試合目:後半に1点入れて勝てて良かったです。
2試合目:15分3本の3ピリオド制でした。
先制されて直ぐに返して同点・・・
しかし、もう一点入れられて・・・・
相手は、5年生3人のみ、後はなんと3年生でした。
今日の試合をバネにしてHONDAカップは万全で望みたいです。
6年生 昼食会
川金G
2012_11_04
NTTカップお疲れ様会として、皆で昼食会を行いました。
皆の良い所と反省とコーチに一言はとても良かったです。
コーチへの一言は、
@もっと、走る練習をしたい!体力をつけたいから・・・
Aもっと、戦術を教えて欲しい!
Bサッカーのルールを知りたい。
Cフェイントを教えて欲しい。
Dその他・・・
上記に於いては、クラブチームではありえないことだよ。
なんでか?@からCは出来て当たり前だから・・
これは、seコーチの意見なので、自分の考えと、父兄の考えと、色んな意見があるから、相談して決める事!
中学生になったら、クラスの友達より部活の友達の方が多くなると思うよ。
また、クラブチーム入るなら、ジュビロや清水のユースに入れば良いのにっと思うけどな〜!
ジュビロや清水に入れないと思った子は・・・、
どこ行っても同じ気がする。
seコーチは開誠館や浜名のチームを良く知らないから言えるけどね。
自分の将来だ自分で色々考えて、色んな人の意見を聞いて判断しようね!!
これから、もっともっと、サッカーの面白い戦術やルールを指導するので、一つ一つ、身につけようぜぇ〜!!
楽しい昼食会を開いてくれた事に感謝です。

3年生あらいじゃん大会
新居多目的G
2012_10_28
父兄からのコメントをseコーチ風に変換します。
ご了承願います。

雨の中小さな子供達は頑張ってくれました。最高です!
雨で最後の試合はpkで順位を決める事になり,pkも初めてで良い経験になったと思います。
キーパーは2回も止めてカッコ良い。しかし、緊張していた子が多かったせいかゴールを外す子が多かった〜〜!
もう少し正確に蹴れれば良いかな〜っと思いました。

seコーチの独り言・・・
pkは緊張するよね!
でも、緊張しない方法があるんだ!!
蹴る前に、蹴る方向だけ決めるんだよ!
小学生低学年なら、俺は右側しか蹴らないっと決めて、練習では、右側だけを練習して自分のものにしよう!!
それで、右側に蹴るようになったら、左側も練習する!
簡単だよ!!これで、緊張は無くなるよ!!

4年生竜洋大会
磐田市稗原サッカー場
2012_10_27〜28
父兄からのコメントをseコーチ風に変換します。
ご了承願います。

結果3位パート2位でした。
風が強く寒い2日間でした。勝つ試合は子供達のモチベーションが違うなっと感じました。
イケると思うから、声が出るのか?
声掛けが出来ると、イケるのかは『 謎 』ですが?
今日は途中雨に降られとても寒く親も子供達もヘトヘトになりました。風邪をひかないように祈ります!!

seコーチの独り言・・・
最後の試合は雨の為pk戦になったみたいだね!
この試合は勝ちたかったな〜〜!
pkは蹴る方が有利なんだから勝てる試合かな?
これからは、ゴールのネットを目掛けて思いっきりやろう!!

4年生浜名湖カップ
都田総合公園G
2012_10_21
父兄からのコメントをseコーチ風に変換します。
ご了承願います。

本日の3試合はみんなJ3だった為か、良い試合でした。
3試合共、5〜6点は取れたチャンスのあった試合で決定力不足を感じました。
圧倒的に押していたゲームでした。悔し涙を流す子供もいて成長を感じる事出来ました。
来週の竜禅寺大会も頑張って欲しいです。

seコーチの独り言・・・
6年生の試合で負けて泣く子はいっぱい見た事ありますが、勝って泣く子は少ないです。
最近、勝って泣く子を見たので・・・・・
今度は、勝って泣ける試合が見たいですね!!

5年生浜名湖カップ
馬郡G
2012_10_21
父兄からのコメントをseコーチ風に変換します。
ご了承願います。

今日は4試合中pkが3試合もあり皆、緊張していましたが、
スリル満点!!
親子でドキドキだらけの大会でした。
順位結果----6位〜〜!!

ホンダカップに向けて、11人気合を入れて初日を迎えたいと思います。

seコーチの独り言・・・
やっぱり、、、、何度も言っているけど、引き分けを勝ちっにしたいよね?
なら、pkはキッカーが有利なのだから。。。
落ち着いてければ入るだけ!!
だって、コーチがキーパーじゃないんだもん!!
入れる気持ちより相手の止める気持ちのオーラが勝っていたんだと思うよ。試合を見ていないから解らないけどね!

2年生浜名湖カップ
馬郡G
2012_10_20
父兄からのコメントをseコーチ風に変換します。
ご了承願います。

浜名湖カップでは、準優勝することが出来て子供達も自信が持てたと思います。
でも、大事な決戦が・・・
昼食後のせいか・・・・
子供達の勝ちたい気持ちがお腹の満腹で減った様に見えました。
lこれからも、皆で勝ちたいっと言う気持を忘れないで欲しいです。

seコーチの独り言・・・
今回の試合で得失点がプラスになりました!!
-7から+2にしたのは凄い!!
子供達を褒め称えて下さい!!
かなり凄いことです。2年生の結果でプラス2点は完璧!!
後少し、頑張って得失点をプラスにしていこう!!

1年生浜名湖カップ
馬郡G
2012_10_20
父兄からのコメントをseコーチ風に変換します。
ご了承願います。

準優勝です!!!!!!!!!!
今日の試合は子供達より父兄が白熱して、盛り上がりました。
シュート数が少ないのでチャンスがあれば遠くからでも打てる様になると、もっと点が入るチャンスはあったと思います。


seコーチの独り言・・・
やっぱり引き分けを勝ちっにしたいね!
気持ちの持ち方次第だ!!
1年生ではクラブチームでも大差ないですよ!
どれだけ、相手より楽しく!スポーツが出来ているか?っで決まります。サッカーはその次!!
やっぱり、楽しく体を動かして、結果が勝ち!!
っが、一番良いと思います。

6年生フレンドリー
篠原小G
2012_10_06
父兄からのコメントをseコーチ風に変換します。
ご了承願います。

本日は6年生が3名不参加し5年生が4人助っ人でしてくれました。11人ギリギリの試合でした。
公式戦の最中なのに、両チーム共静かな試合でした。

seコーチの独り言・・・
5年生の助っ人で12番のシュート意識は高い!!
サッカーが大好きなんだと、seコーチから見ても解る!!
交代する時は必ず悔しくて悔しくて、涙が出る姿は印象的です。
しかし、運動量が悪いから交代するのではないぞ!!
もっと、もっと、自分に自信を持った方が良いかな?
頑張れ!!

それと、3番のシュート意識は高くなってきた!
シュートシーンを見て無いので何とも言えないが・・・
たまに、メガネが欲しいときがある!????
ゴールの位置とキーパーの位置を感覚で蹴っている。
感覚が合っていれば良いのだが・・それではゴールは生まれない!!
皆も小学生最後年だ!!くいの残らない様にしてほしい!
また、6年生のページに色々書きましたので、
確認願います。

2年生フレンドリー
馬郡G
2012_9_30
父兄からのコメントをseコーチ風に変換します。
ご了承願います。

本日は台風の影響もあって、風が強く砂ぼこりが酷かったので、いつもの調子が出なかった様子でした!!
今日の試合は、勝てた試合だったと思います。
seコーチも見ていましたが、本当に頑張っていました。
勝てる試合だったな〜〜!!
でも、負ける事は大事だよ!!
次は、絶対勝とうね!!

5年生フレンドリー
馬郡G
2012_9_30
父兄からのコメントをseコーチ風に変換します。
ご了承願います。

台風18号の影響で砂嵐の中子供達必死でした。
ある意味、貴重な体験だったかも?
やはり、サッカーはスカッと晴天がいいですね!!
さて、台風に備えて早く子供達を帰さくては!
早くお風呂と宿題をしないと、停電が・・・!!

5年生フレンドリー
馬郡G
2012_9_29
父兄からのコメントをseコーチ風に変換します。
ご了承願います。

4年生と一緒に4試合も頑張りました。やはり後半スタミナが・・・
ホンダカップに向けて栄養つけなくては!!

3/4年生
フットサル
2012_9_22
父兄からのコメントをseコーチ風に変換します。
ご了承願います。

フットサルと言う事で楽しく自由な感じでやりました。
いつもとは違うコートと人数で展開が早いので見ていて楽しく新鮮でした。

seコーチの独り言・・・
得点者が多く見ていませんが、とても子供達が頑張っていたことが、想像できます。
自分は愛知にいる時フットサルの監督権選手で社会人から大学生・高校生・中学生と教え子達と一緒にやっていましたので、この得点の量産はとても素晴らしいことだと思います。父兄の皆様も子供達に褒めて褒めて褒め称えてあげて下さい!!

1年生フレンドリー
一条G
2012_9_16
父兄からのコメントをseコーチ風に変換します。
ご了承願います。

2試合日とも、乾杯でした!?完敗でした。(すみません)
力の差がありすぎました。
試合中子供達がキーパーを責めるという残念な場面もあったそうです。これからは、試合をしながら皆も、父兄も勉強することが、いっぱいありますが、宜しくお願い致します。

seコーチの独り言として聞いて下さいね・・
キーパーを責めた子はキーパーをやるべき!
決して、キーパーをやりたいって子は、多くないはず!
6年生なんて、キーパーにボールを触らせたFW・MF・DFの選手がseコーチに怒られるんだよ。
それだけ、キーパーは特別な最後の一人なのに、責めたらだめだよね!やっぱり、スポーツは楽しくないと!!
皆も少しづつで良いから、サッカーを楽しもうね!!

2年生フレンドリー
一条G
2012_9_16
父兄からのコメントをseコーチ風に変換します。
ご了承願います。

今日は久しぶりに2年生の試合でみんな気合が入っていました。完璧ですね。やっぱり気合!は重要です。
seコーチなんか、気合でしか解決できないですから?
また、キーパーがとても頑張っていたそうです。
seコーチは今度見に行きますので、どっちがうまいか、対戦出来たらと思います!!

1年生
BMWカップ
浜松ガーデンパークG
2012_9_15
父兄からのコメントをseコーチ風に変換します。
ご了承願います。

今年初めての1年生の試合でした!!
子供たちは一生懸命ボールを追いかけていました。
親も応援に力が入りました。団子状態のボールの奪いあい、が何回もありましたがとても楽しいゲームができました。

seコーチの独り言
団子状態は最高だ!!
なぜなら、自分がボールに触る意識があるから、ボールの近くに行くんだよ。1年生でボール意識が持てる選手は上手くなる確率100%だ!!

3年生フレンドリー&
東法人杯
一条G
2012_9_1〜9_9
父兄からのコメントをseコーチ風に変換します。
ご了承願います。

3年生全員!サッカーが上手になってきました。
特に、9月9日の試合はseコーチが審判で参加しましたが、
キーパーがかなり、うまくなっていました。
3年生でキーパーの素質があるって事は日本代表か?
あっ!?失礼しました。マンチェスターUのキーパーか?
3年生の試合はとても気持ち良く見れましたね!!
勝つ事は大事かもしれないけど、体を動かす事が出来る事が最大です。seコーチは前のチームでは4,5,6年生を見て中学生とか、、経験し最後は3年生を担当して静岡にきました。やっぱり3年生が一番面白い年代です。父兄のみなさんも、サッカーから帰ってきたら、褒めて褒めて!褒め称えて、気持ち良くさせてあげましょう!!指導はコーチ陣が責任を持って行います!!


5年生フレンドリー
一条G
2012_9_9
父兄からコメントが来ております。
遠征疲れも感じさせず、逆に動きが良く頑張りました。
4年生も全員参加して頂き、ありがとうございます。
ホンダカップに向けて5年生(4年生)一丸となって勝負していきます!!

seコーチの独り言・・・
(自分が弱気な者ですので、言葉だけでもって思っています。そこんとこ、ご理解願います!!)
子供達にはポジティブシンキングが必要です!!
『勝負』と『勝敗』っと言う言葉はあまり好きではありません。
なぜか?
負けと言う字と敗っと言う字があるからです。
(人により考え方が違いますので悪魔でも?あくまでも、seコーチの独り言っとして読んで下さい!)
ですから、、、、今度からは、、、、
勝利を目指す!とか、勝つ気持ちっとか!っが良いかな〜って思います。
本当に、日本語って難しいですね?
多分、seコーチの性格を知っている方ならご理解出来ると思います!!

たまに、6年生の子供達にseコーチは変だって良く言われます。自分の普通っておかしいですか?

5年生亀崎招待
半田市運動公園陸上競技場G
2012_9_8
父兄からコメントが来ております。
天候が心配でしたが、雨に降られずに済んでホットしています。
seコーチの独り言・・・
2-3を勝ちに繋げたいね!!
でも暑い中バスではしゃいでいた、皆が頼もしく思えました!
遠征には付き物のUNOやトランプをやりながら、行ったのですが?seコーチにUNOやる?って言ってきたのでやるやる!!しかし、seコーチは2位で上がってしまい。
『UNOって勝つと面白くないね』って1位で上がったreitoとハイタッチしながら、皆をみていました。
しか〜し、到着までに勝敗は決まらず、、、
勝った人たちは、、、、、UNOを見るだけ。。。??
でも、バスの中はとても楽しかったと思います。
試合の帰りのバスの中及び、セントレア(空港)に寄り道し、
皆で(5年生と6年生)焼き肉屋へ行って楽しく出来ました!
焼き肉屋の出来事は別途hpへアップしますので、来られなかった父兄は必須で見て下さい。
4年生ライオンズカップ
雄踏亀崎G
2012_8_25〜26
父兄からコメントが来ております。

二日間暑い中皆頑張りました。
二日目の方がゴールに向かう姿勢になっていました。
少しづつですが、上達しているのを感じました。

総合6位でした!
6年生ライオンズカップ
雄踏亀崎G
2012_8_25
父兄からのコメントをseコーチ風に変換します。
ご了承願います。

本日も強豪相手?に頑張っていましたが、勝つ気持ちが
相手より足りなかった様な・・・っは?
相手より勝つ気持ちがなっかたら勝てるわけないよね?
勝つ気持ちがあれば全試合勝てる試合だったらしいっと聞いています。皆はどう?思ったかな?
でも、負けるの今だけ!!
NTTでは負けは無しだよ!!


6年生付属招待
付属小G
2012_8_18〜19
父兄からのコメントをseコーチ風に変換します。
ご了承願います。

今大会のMVPは・・・・・・・・
No,3っとNo,4!!
がんばったね!!最高です。
No,3は優しく皆を立てる子で、パスミスしたら・・・
『ゴメン、ゴメン!』って言ったりしたり、でも良いパスしているんだよ!パスされた子がトラップミスしても、パスが悪かったみたいにしてくれて、『ゴメン、ゴメン』って言っていたね!

No,4は可愛い女の子で未来のナデシコジャパン!!
4年生に転校(seコーチと一緒の時期に静岡に!)してきて、
頑張りは一番だよ!誰も知らない所に来て、今の気持ちを持ち続ければ、ナデシコは絶対っだ!!

しか〜し、本日試合は・・・
全ての試合・・・声が無く静かな試合だったらしい・・・
声はなんで大事か?
声!っは、走らなくても、見ているだけでフェイントになる!
これを理解出来れば、良い!!

NTTまで時間が無い!
がんばろうぜ!!

6年生合宿
磐田豊岡
2012_8_16
vsKFC 合宿の試合です。
(父兄からのコメントに対してseコーチが強気発言に変換していますのでご了承願います。)

試合中は遅いパス!ただ蹴るだけの中途半端?やりたい事が出来て無かった試合と聞いています。バックパスをするのか?前にパスするのか?はっきりしたパスが出来ていなかったね。結果弱いパスが・・・相手にインターセプトされ攻められるケースが多かった。
自分の考えを確実にプレーに出せる様になって欲しいな!
やりたい事が失敗しても良い!!
先ずは、サッカーのルールはゴールにボールを相手より多く入れる事!
じゃー、どうすれば良いのか?
なでしこジャパンが常にインタビューで言っていることは?
「このチームで良かった」
「このチームでもっと勝ちたかった!」
『チーム』って言葉が、皆から出てくるかな?
友達を思いやり、友達を助け合い、友達をうまくさせる言葉だったり、、、、
seコーチはチームのメンバーがファールを受けて倒されたて、ファールじゃなかったら、この試合はファールにならないから、同じことを相手ににやり返すね!!多分・・・

そういう事がチームワークなんじゃないかな??
皆はチームワークってことを、ちょっとだけで良いから、
考えてみよう!!


6年生雄踏大会
雄踏亀崎多目的G
2012_8_11〜12
2日間ともディフェンスを重視したフォーメンションの中
No,3のドリブル突破が目についた収穫でした。
サブが1人の状態で良く頑張って戦ったと思います。

最終戦では、0-2からラスト3分!!っで!!
追いついて、引き分けに持ち込む姿は最高でした。
暑さにも負けず、最後まで、頑張っていました。

seコーチのの独り言・・・
かなり皆頑張っていたらしいね!!流石6年生!!
しか〜し!!!!!
コーチとして言っておかなければいけない!!!
なぜ?引き分けを勝ちに出来ないか??
これは、気持ちだよ!勝つ気持ちが相手より強くないから!っと、、、
seコーチの指導が甘いからダメ!!
だから、NTTまではかなり集中してやるので、文句?
意見?はっ???っ?意見は聞きます!!!
宜しくです。
seコーチも真剣に行きますので、みんなも宜しく!!

熱中症対策講習会
篠原公民館202号室
大塚製薬株式会社
静岡支店 小久江講師
2012_8_8
熱中症対策講習会に参加しました。
以下に気になったことだけ書きますので、良かったら参考にして下さい。

スポーツ活動中の水分補給
スポーツ中のスポーツドリンクの使用承認として、サッカーが最初に行った画期的な対策らしいです。
平成23年度・夏期 静岡県・39,489人が熱中症の発症!
平成24年度・現在 静岡県・50,000人が熱中症になっていて、昨年よりも大幅に急増している。
発症の多くは以下4つ!
@熱痙攣
 運動することで、体の塩分が少なくなり、手足がひくひく痙攣をおこしてしまう症状。
A熱疲労
 体内の水分がが汗と流れてしまい、気持ち悪くなってしまう症状。
B熱失神
 筋肉の疲労で血液に水分がなくなり、フラフラになる症状。
C熱射病
 @からBまでを我慢しサッカー選手である気合で運動した場合で最悪の症状。

要は、汗として出た水分を補給してあげれば良い。
また、学年にもよるらしいが、講師の方に聞いたところ、体重での判断が正しいそうです。6年生男子平均体重で2.5Lが目安らしいので、3Lの水筒ならOKとなります。
しかし、平均なので、3Lでは不足となりますので注意!!
また、お茶や、水は汗と違い体に一番近い糖分及び塩分の含んだバランスの良いイオン飲料とは・・・
『ポカリスエット』
っが、お勧めです!!

熱中症になったかな?って時の対応策は以下。
@衣服を緩め、通気性の良い場所へ移動
Aポカリスエットを飲ませる!!
B首脇、足の付け根等太い動脈の部位をアイシングする。
C手足の先から心臓方向にマッサージする。
 これは、指導職で習いましたが、筋肉疲労解消にも良いらしいです。
D濡れたタオルや水を体に掛けて仰ぐ。
E最後は気合!!?←これはseコーチの自論

次は、予防方法
@栄養⇒運動⇒休養
 上記のトライアングルが熱中症を予防する。勉強が無いですか良いですか?
A食事
 主食(ごはん、パン等のタンパク質)
 副菜(野菜、キノコ、いも等)
 主菜(肉、魚、卵、大豆等の鉄分)
 乳製品(牛乳、チーズ)
 果物(ブドウ、リンゴ、バナナ)
知ってはいるが、奥さんは大変だと思います。
B朝ごはん
 これは、体内を起こす役目と肝機能が働く唯一の砦です。
上記を守って、頑張りましょう!!

色々、勉強しましたが、何一つやってない自分が・・・
書いているが、、、
攻めないでいただけますか?


6年生長久手招待
長久手スポーツの森G
2012_8_4〜5
seコーチは初めての遠征試合に参加しました。
コーチの親睦会では、とても楽しかったです。
改めて、監督の凄さがはっきりしました。
篠原のseです。って言っただけで、、、ビールを注いでくれましたし、あるチーム(全参加チームにですが、、、)
本日は負けましたが、次はコテンコテンにしますが?良いですかって言ったら、お願いしますって言ってましたので、
コテンコテンしてやりましょう!!
また、合宿中seコーチが寝ている選手の顔に落書きをいっぱいしました!ある子は勲章とまで、顔を洗わずに試合会場まで来た子や。足に『ハットトリック』っと書いた子は顔の落書きは落としたけど、足のコメントは大事にしていた子やさまざまな子供達を見て、楽しく終えたと思います。
子供達も喜んでいた?と思います。。
seコーチも楽しく合宿が終えた事、父兄に感謝です。
朝の散歩では、トカゲを捕まえた子もいましたし、
お風呂でダイビングしてる子、
seコーチの部屋で騒いでる可愛い2人!!
とても、有意義な合宿だったと思います。最高です。
今後の合宿は参加したいと思いますので、その時は、
宜しくお願い申しあげます。

4年生雄踏大会
雄踏亀崎土G
2012_8_4〜5
2日間とても暑く、子供達はとても頑張っていました。
初日は調子が良く、まさかの2勝で1位リーグ!!
っが!2日目はさすが1位リーグで負け&得点0でした。
1日目は失点後でも、得点があると、その後、元気になり良いムードになりました。
2日目はその得点が無かったのが残念でした。
でも最後まで諦めず頑張っていました。

seコーチの独り言・・・
得点を見る限り1日目は勝つ気持ちが伝わってきます。
2日目は相手チームの名前で勝つ気持ちがっ負けてしまったかな?って感じです。でも良く攻めていたと聞いています。
今後も勝つ気持ちを相手より強く持とう!!
これは、勉強も一緒だよ!

やればできる!やらなければできない!
当たり前だよね!!

4年生メロンカップ
袋井新水公園G
2012_7_28〜29
土曜日(7/28)はかなり厚く体調不良になる子出たりしました。
日曜日はまだ少し風がありました。しかし、試合内容は・・

4年生の試合に2・3年生も参加しました。
勝ちたい!!っと言う気持ちが相手より負けていたのかもしれません。

seコーチの独り言・・・
4年生はサッカーに限らず、いろんな運動をする年代です。
指導職の講義でありましたが、以下に簡単に説明します。

6歳までに体を動かす事を教える。
8歳までに体を動かす楽しさを教える。
10歳までに体を動かす為のルールを教える。
12歳までに体を動かす為の指導する。
また、12歳までに運動が出来ない子は大人になっても運動が出来ないとされ、運動神経が無いねって子は12歳までに、スポーツをしてない子になると医学的に証明されています。(自分は医者ではないので、講義での話です。)
ですから、自分の息子には、12歳になるまで色んなスポーツをさせました。午前中はサッカーで午後はハンドボールっだったり。空手やらせたり、水泳習わせたり、イワイる勉強塾に行かせたのは、中学生になってからです。
空手もやらせました。【自分と一緒で気が弱いもので・・】
また、スポーツが出来る事はルールを覚えますので、頭も良くなるらしいです。色々書きましたが、解らないと思いますので、気になる方は、seコーチを見つけたら声を掛けて下さい。指導職で習った事は全て話します。

長くなりましたが、4年生は負けても良いのです!
サッカー(運動)をすることが先決なのですから!!
また、オスグット(成長痛)は4年生以降にありますので、膝が痛いって言った子は安静(ライス)が第一です。
簡単に説明します。
骨の発育より筋肉(靭帯)の成長の方が遅い為オスグットになります。骨の方が早く伸びるんですね!

これを、解明したい父兄はseコーチを見つけたら連絡願います。説明します。

本当に長くなりましたが、おしまいにします。

 6年生夏休みの宿題 6年生は小学校最後の学年です。
中学校に良く準備をしよう!!
先ず、、、、
・勉強:15分-5分-15分 2試合以上!(たった60分!!)
・リフティング目標100回だけど、10回を10回!!でもOK
・家の手伝いを15分-5分-15分を毎日1試合以上!
・家の手伝いを必ず行い、お父さん及び、お母さんに認めてもらった後に、5号球を買ってもらい。リフティングを10回以上!!リフティングだけだからボールは地面につかないはずだから、乾いたタオルでボールを綺麗にして枕元に置いて寝ること!っとか!!!


小学校最後の夏休み!!
何か目標を1つ持つこと!出来る目標を持つこと!
なんでも良い!
例えば、朝起きたら勉強机に絶対触る!でも良い!!
日記を書くとか!1行でも良いんだよ!『良い天気だったのでリフティングした』っでも!!
後で見たら、この日は晴れていたんだってわかる!

バカじゃサッカー(スポーツ)は出来ないよ!!
また、スポーツはバカじゃできない!!
これは、中学校に行っても一緒!!
seコーチはバカサッカーだから、今でも、サッカーのルールを勉強したり、指導職の勉強したり、サッカー医学の勉強したり、ラジバンダリー・・・・・・(古い?)
大人になっても、勉強はするんだよ!
今!!勉強しなくて、いつするの?
今しなかったら、バカで終わって後悔するのは自分だよ!
だから、今!!っを頑張れ!!

5年生フレンドリー
新居多目的G
2012_7_21
今日は、肌寒く(><)体調を崩してお休みしている選手も2名いました。
夏風邪には気を付けないとですね。
無得点で残念でしたが、控えの選手も出場することができ、
4試合頑張っていました!
4年生も3名、沢山活躍してくれてありがとうね!!

seコーチの独り言
1点は入れたかったね!!
でも頑張っているスコワーが見える!!

2年生フレンドリー
三ヶ日運動場
2012_7_15
今日は、3年生の試合と試合時が重なってしまい、応援で出た子供達は2年生の試合に出なかった場面が多かったですが、代わりに1年生が頑張ってくれました。
蒸し暑い中皆頑張っていたと思います。
これからもっと、暑くなってくるので体調に気を付けて頑張ってほしいです。

seコーチの独り言
2012_7_9
2日間(最近の試合)の感想として、(今までもそうでしたが・・)審判の誤審が多くレベルアップが必要だと、思う大会でした。
フェアプレーとは何か?
■ドロップボールの再開方法を理解出来ていない審判が多くみうけられました。これは、知っている人が指導しなくてはいけないのですが、聞く耳を持ってくれている審判でなければ、言っても無理な問題です。もっと勉強してほしいです。
また、開催方法が不明なら、アウトオブプレーにて開催する等、ドロップボールをしない審判方法を選択すべきと思います。
■バックパスの再開方法。3級審判が自分に誤審を認めてきました。これは、選手達に謝ってほしい。自分が4級審判員もしくは、父兄なら殴っていました。
一生懸命試合をしているのに、審判が一生懸命やらなければ、可哀そうです。一生懸命審判をして(人間だから)誤審するなら、自分も納得します。自分も間違いますから。

フェアプレーとは何か?
倒れている選手がいるので審判が試合を止めた!
これの再開方法は?
@ドロップボールで試合開始
Aドロップボールで倒れていたチームにボール兼があるため、倒れていないチームが倒れていたチームのゴールキーパーへパスした。
Bドロップボールだが、明らかに倒れていたチームの為審判が止めた為、FKとして再開した。(今大会でありました。)
Cドロップボール場所は審判が笛を吹いた場所からドロップボールか?もしくは、倒れていた場所に戻ってのドロップボールか?(今大会でありました。)
上記、どれだと思いますか?
解った方はseコーチへあった時回答を言って下さい。
答の番号と、再開方法と理由があっていれば正解とします。
サッカーって難しいですね。でも、サッカーを勉強すると本当に楽しいです。こんなバカサッカーなコーチがいても良いんではないかと思います。?ただ、子供達に嫌な思いをさせたくないから自分は、サッカーを今後も勉強していきたいと思っています。

以上

4年生遠鉄カップ
雄踏G
2012_7_8
雄踏は前回0-4で負けましたが、今日は何とか引き分けにおさえました。葵が丘には負けましたが、惜しいところもあり、内容は悪くなかったと思います。
今日は、蒸し暑くなり少しバテ気味でな場面も見られました。これからはもっと、暑くなるので、スタミナつけてもらいたいです。

seコーチの独り言
サッカーっておもしろいと思わない?
勝ったり負けたりするけど、他のスポーツと違って手を使っちゃいけないんだよ!(キーパーとスローインは別)
すごくない?なんて変なスポーツなんだろうね??不思議です。
4年生サーラカップ
一条G
2012_6_30
笹井戦は本来もっと得点できそうだった。
でも、勝てたことでチームが良いムードになり、、、、
RYUCHI戦でも攻めていたが、得点は『0』っは、残念だったけど、内容は悪くなかった。
勝っても負けても、いつも元気な4年生だけど、得失点差で上位リーグに行けなくなって少し、落ち込む姿がみられました。

5年生浜松地区リーグ戦
雄踏亀崎土G
2012_6_24
前期最後のリーグ戦!!
後期に繋げて行きたい程の頑張りでした!
特に第三試合の相生戦は白熱した試合でした。

前にも書きましたが、引き分けを勝ち!!っに、するには・
相手より勝つ気持ちがどれだけ強いか?ってことだと・・
seコーチは思います。

2年生フレンドリー
雄踏亀崎土G
2012_6_24
2年生と1年生みんなで戦いました。
2年生になって初めての試合でみんな頑張っていました。
父兄の応援にも熱が入っていましたよ。

4年生フレンドリー
雄踏亀崎土G
2012_6_23
残念!!
4連敗・・・っと、まあ、残念な結果でした。
4試合やって、0得点は辛いですね。
とにかく、声が出て無く、良い場所にフリーでいる選手もアピールしない為チャンスを生かせない!
おされる場面場面が多くハラハラでした。
試合中、ボールに夢中になりすぎて、自分の役目を忘れてしまう場面多かったと思います。4年生の試合でしたが、3年生は本当に良く頑張っていました!日々努力です!

seコーチの独り言!
サッカーのルールは相手のゴールにボールを入れるだけ!
この、勝つ気持ちを相手よりどれだけ強いかってこと!
勉強も一緒だよ。答を出すのとゴールを決めるのは、
一緒!!勝利に向けて頑張ろう!!

4年生遠鉄カップ
一条G
2012_6_17
本日、サーラカップのリーグ戦が始まりました。
な、なんと!!初勝利!!!!!!
っで、父兄達は興奮しました。
昨日の動きとは全然違う感じでした。
子供達も嬉しそうでした。

seコーチの独り言!!
流石、カップ戦に備えて教えているコーチだから、フレンドリーは負けてOKだよ!!

4年生遠鉄カップ
雄踏亀崎土G
2012_6_16
雨の中遠鉄カップの試合を行いました。
明日はサーラカップの予定ですが、お天気が心配です。
天気にな〜れ!

4年生フレンドリー
積志小G
2012_6_10
熱い中、一生懸命頑張っていました。
来週は遠鉄カップ・サーラカップと連チャンです。
お天気、怪しそうですが、頑張ってもらいたいです。
 
5年生フレンドリー
積志小G
2012_6_3
5年生5人と4年生、3年生皆で戦いました。
応援にも力がはいりました。
4年生フレンドリー
積志小G
2012_6_3
負けと引き分けではありましたが、内容は悪くなかったと思います。5年生と4年生が交互にあり、5年生の人数が少なく連続で出る場面もありましたが、良く、頑張っていました。
来週もまた、試合がはいりましたので、初白星!
楽しみにしたいです。

 6年生リーグ戦  リーグ戦のファイルをアップします。
リンクファイルにしましたので、↑をクリック!!

静岡県サッカー協会
審判部より連絡がありました。
篠原sssから3級審判の資格を取得しました。
これは、皆様のご協力のおかげです。
とても、感謝しております。
昨年3月から1年間かかり、指導もロクににできませんでしたが、これからも宜しくお願い致します。
また、大きな大会等あれば、静岡県サッカー協会審判部より招集がかかると思います。その時は、、、、
また、あいついね〜のかよ!!
って、言わないでくださいませんか?
宜しくお願い致します。

3級審判を取得すると、今まで以上に性格が悪くなります?
4級審判を指導してきますので、お気をつけて下さい。??

リーグ戦
5年生あて!!
2012_5_20
今日も、、、風が強く、肌寒い日でした。
子供達は、第一試合・・・少し動きが鈍く!?
何とか1点取れてホッとしました
二試合目は、前回0-5で負けている広沢引き分け!!
応援にも熱が入りました。

遠鉄カップ
4年生あて!!
2012_5_13
今日は少し子供達に元気が無かった様な気がします。
リーグ戦と言う事で緊張してたのか、
久しぶりの試合だったせいか。。。
でも、たくさんの失点してもあきらめずに、最後まで頑張っていました。惜しい場面もたくさんありました。
今後の成長を期待したいです。

seコーチからの独り言
負ける事は大事だよ!負ければ勝った時の感情はもっとすごいんだから!!プロサッカーチームだって負けちゃうんだよ!だから、勝つ!!って気持ちが大事なんだ!!

浜松地区リーグ戦
5年生あて!!
2012_5_12
今日は晴れたのですが、風が強くて寒かった。。。
どの試合も、力の差はなく、あと一歩 (><)
これからも全試合、全力で頑張って行こう!!

フレンドリー
6年生あて!!
2012_5_4
1試合目:圧倒的に支配しながらも、苦し紛れのシュートから失点(クヤシイ!)
2試合目:完勝
3試合目:先制するものの終了5分前に追いつかれドロー。
グループ3位で明日のトーナメントに進みます。

フレンドリー
5年生あて!!
2012_4_30
1試合目:ジュビロ浜松
3-1 勝ち
気合が入ました。
勝利して嬉しいです。
2試合目:アズーリ豊橋
0-1 負け
4年生主体で1点に抑える事が出来て立派です。
3試合目:カワイ
0-1 負け
前回、大差で負けたのですが、皆一丸となって戦うことができ、負けはしたものの、成長を感じました。
4試合目:新居
0-1 負け
この試合も4年生頑張りました。
5試合目:VivaceFC
2-5 負け
静岡の強豪相手に、全力で戦いました。
とても良い試合をしました。

フレンドリー
4年生あて!!
2012_4_8
少し前までは、二桁失点もあった4年生ですが、
だんだん、見ていて楽しくなってきました。
また、サッカーらしくなってきたようです。
本日の試合は皆、がんばっていました。
新コーチとも、良い感じでした。
 
 しのささ杯
6年生と4年生あて!!
2012_1_15
2012_1_29
1156年生と1294年生がお世話になりました。

どうもありがとうございました。

子供達と父兄、コーチともども楽しませていただきました。

来年度のスケジュール等を検討いたしましてこちらでのフレンドリーマッチが

出来るように勧めますので宜しくお願いいたします。

掛川ライオンズ杯
2月13日閉幕!!

最後の試合で逆転勝利出来た事が今後につながるからうれしいです。頑張ろう!!
                
チゲチゲコーチより
 試合結果!!
班リーグ
 班リーグ(1月30日)
守備のように、攻撃も全員で動き出そう!
パスがもっとつながるよ。
                
むつっちコーチより
 しのささ杯
育成会より
しのささ杯・両日は本当にお疲れさまでした!
皆様の御協力のお陰で、無事大会を終えることができました…。
本当にありがとうございました…。
 しのささ杯
知立ssより連絡が来ました
22日23日の2日間大変お世話になりました。
いろいろコーチの方や父兄の方々にお世話になり子供たちや父兄が喜んでいました。
昨日、子供たちコーチ、父兄ともども無事帰宅いたしました。
篠原サッカークラブの方々のおかげで一人もけがや風邪をひいたものがいません。
ありがとうございました。
今後も交流を通して知立の子供ともどもサッカーを通して素晴らしい大人へと導きたいと思います。
これからもよろしくお願いいたします。
メールでのあいさつですがこれからもよろしくお願いいたします。
                知立ss団長より
交流って良いものですね!
サッカーしてて良かったと思っております。

 HONDAカップ
試合結果父兄の
独り言!!

HONDACUP
 協会から予選リーグの結果表がきましたのでお知らせさせていただきます。
これで5年生チームは2次リーグに進むわけです。
ここからが実力!!っが問われる戦いとなります。
4年生チームはここをすり抜けて”県大会”へと進んだわけですから、その勢いを継いで5年生チームにも勝ち抜けていただきたいと思います!!
             by 父兄です。

 HONDAカップ
試合結果コーチの
独り言!!
 ちげちげコーチより
1試合目ダメダメだったね!
もっと、練習の結果ができなかったね。
2試合目:練習の結果が出来たかな?
頑張っていたかな?
4年生のシュートが先制点で気持が高まってきたか?
5年生のシュート意識がうすい!!
サッカーのルール知ってる?
得点が入ったら勝ちなんだよ!
もっとシュート意識を持とう!!

 HONDAカップ
試合結果コーチの
独り言!!
なかっちコーチより
1試合目は勝ちたい気持が無かったね!
引き分けは勝てる意識を持たないと負けちゃうよ!!
これは、コーチの責任だけど、選手の気持が第一!
2試合目はやっと本調子が出た感じですかね?
次は決勝トーナメントだから初めから練習の結果を出そう
頑張っていこうぜ!!

2連勝おめでとう!!
来週もがんばれ!!
ちげちげコーチより
2010年12月05日 HONDAカップの感想を頂きました!!
蹴る・止めるの基本がいかに大事であるか再確認出来ました。蹴る・止める・運ぶがNTTカップまでには、しっかり出来るよう練習を頑張っていき、もっとカッコいいサッカーをやっていきたいと思います。
           by   ちげちげコーチより
流石ちげちげコーチ!!標準はもうNTTカップにおいて
しっかり練習メニューが組まれています。コーチの鏡です。
seコーチ(審判で行きました。)は一つだけ思ったのは。。
得点を決めたらもっと喜ぼう!!そうすると相手に対して、
プレッシャーを与える事が出来るんだよ。

 
育成会より
育成会 うっちーです・・・。
両日とも遠方まで、本当にお疲れ様でした〜…。
県大会でいつもとは違った雰囲気の中、色々な地域からの勝ち上がってきたチームを見て、そしてゲームをして、とても良い経験ができたのではないでしょうか…?。
その中で篠原4年チームが、出来た事・出来なかった事がより明白に分かったことと思います…。
この経験を生かし、これからのチーム作りに役立てていけば、よりよいチームになっていくことと思います!
そして是非このチームで、また県大会出場を果たして欲しいと思います。

この学年チームのコーチと子供達、そして父母が一つになって、これからも篠原SSSを盛上げていっていただけることを、願い応援しておりますので、今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます…。

良いお言葉をいただきました。
掲示板
皆さんの意見が来ましたら、ここに添付します。